裸足でMyanmar

3週間の間だけ、ミャンマー旅行中の出来事と思いを綴ります。

ミャンマーおいでよチャイティーヨ

ミャンマーから帰ってから、2週間ほど原因不明の高熱にうなされておりました。 デング熱、マラリア、アメーバ赤痢、サルモネラ菌、腸チフス、ブドウ球菌etc 色々疑われましたが、結局なんだか分かりませんでした。 というか、東南アジア感染症多いですね。や…

ミャンマー財界のドン

名刺ができました。 operation manager ってなんだろう。 ウィンさんに聞いたら、急いで作ったからよく分からないとのこと。 でも、「manager」ってついてるから、役職的には日本にいる時より出世したのかもしれない。 で、なんで名刺を作ったかというと、 …

きっと長い、忍耐の日々

ミャンマーは今とても成長しています。 スマホの普及率は、2014年に20%だったものが、2016年にはほぼ100%になりました。 simカードは今では最安1500チャット(140円)で買え、4G回線が通っています。 ミャンマーの首都ヤンゴンには、ボジョーマーケットと…

どうやって食ってこうか?

ボジョーマーケットで合った、話の上手い少年(ササキと名乗っていた)に昨日、今日と会ってきた。 営業にすれば戦力になりそうだと思ったので、先週お手伝いさせていただいた会社に、 営業として紹介しようと思っていた。 その会社の紹介をして、彼も興味あ…

やっぱりミャンマーといえば?

はい、風邪と下痢ですね。 前回のブログ更新から、昨日まで、 それで寝込んでおりました。 2年前来た時は、2週間健康で過ごせたのですが、 今回は現地人に近い生活をしていたので、 こうなるのは必然だったのかもしれません。 家の方に、お粥を頂いたり、 知…

ズッコケ・ミャンマー営業!

日本で就職活動をしていると、 文系の場合、どの求人、どの求人も営業ばかりで、少しうんざりする。 ただ、ミャンマーという国には、あまり営業という仕事が無いようである。 昨日、知り合いIT会社のミャンマー人スタッフの営業に同行させて頂いた。 ミャン…

目指せ!アレックス・ラミレス!

明日、4日前くらいに訪問させていただいた、IT会社にお邪魔させていただくことになっています。 その会社を経営されている日本人の方が、 営業のミャンマー人スタッフの仕事へのモチベーションが低く、あまり商材が売れていないとおっしゃっていました。 な…

愉快な日本語教室

昨日から、滞在先の会社ぼレンタルサーバーを利用しようと、 色々調べているのですが、どうやら wordpress を使えば、新しいサイトが作れるようです。 なので、今更wordpress の使い方を少し勉強しています。 ただ、やはりwifiの環境が悪いので、なかなか捗…

伝えたい・日本の知恵

ブログのタイトルが味気なかったので、 変えときました。 知らない人の為に、元ネタは下の動画です。 www.youtube.com まあ、別に裸足で街中歩くいている訳ではなく、 主にサンダルで歩いています。脱ぎ捨ててもいません。 暑いのもそうですが(今は日本の方…

アットホームトイレ

今日は昼にケンタッキーを食べた。 wifiが繋がっていて、味が保証されているケンタッキーは、 ヤンゴンでは貴重な場所です。 ショッピングモール内1階のケンタッキーだったのですが、 2階のトイレに行くと、先ほどのケンタッキーの店員がすごいくつろいでい…

ミャンマーに来ました!

みなさんこんばんは。 ミャンマーで現地就職することを考えて、8月8〜26日の約3週間、ミャンマーに滞在する予定です。 そんな中で、起きた出来事とか、色々と感じたことを書いていきたいと思います。 まず、「何故ミャンマーなのか?」ということですが、書…