裸足でMyanmar

3週間の間だけ、ミャンマー旅行中の出来事と思いを綴ります。

愉快な日本語教室

 

昨日から、滞在先の会社ぼレンタルサーバーを利用しようと、

色々調べているのですが、どうやら wordpress を使えば、新しいサイトが作れるようです。

なので、今更wordpress の使い方を少し勉強しています。

ただ、やはりwifiの環境が悪いので、なかなか捗りません。

そう考えると、日本は改めて勉強には恵まれた環境だと感じます。

 

ミャンマーに来てまで、日本でもできるどころか日本の方が捗るようなことを

するのは勿体無い気もします。

ただ、今回は滞在期間も長いのもありますが、

「海外に来たから海外でしかできないことだけをやる」

というのは、逆に体験できることの選択肢を狭めている気がします。

日本でもできることを敢えて海外でやる、というのも海外でしかできない体験かもしれません。

なので皆さんも、

ロンドン橋で歩きスマホをしてみて下さい。

ヒンズー川のほとりでxvideosでも眺めてみて下さい。

ベルリンの壁に壁ドンをしてみて下さい。

 

f:id:apkobayashikei:20180812015228j:plain

「そう、あえてね。」

※面白ワードだと思っていた、本田選手の言葉が少し良い言葉に思えてきました。

 

そうすることでしか分からない、

日本の良いところ、悪いところ、

ミャンマーの良いところ、悪いところ、

があると思います。

どんな国に住もうが、人間が生活していくという点においては本質的な所は同じな訳です。

時には「よっしゃー海外来たぜー!」という気張った気持ちを捨てて、

いつも通りに過ごしてみることも良いことかもしれません。

  

そんで、今日はIT会社を経営されている方の紹介で、

僧院で行われている日本語教室に行って来ました。

ミャンマー人8人に対して、日本人2人くらいの割合で楽しく会話をするだけです。

それで僕が皆に名前を聞いて行きました。

 

一人目は「ダンタインさん」とかいう名前でした。

皆、日本での名前を欲しがっていました。

なので、僕が「団体さん」という日本の名前をつけておきました。

日本名が欲しがられる、というのは日本語特有の傾向なのでしょう。

漢字とか他の国には無い言葉の特徴がありますからね。

 

二人目は「フエンタイ」という19歳の男の子でした。

「変体」と名付けました。さすがに「変態」はやめておきました。

「変体」と名付けた時彼はとても恥ずかしそうにしていました。

周りの女性たちも笑っていました。

なので、「hentai」はミャンマーでもなんとなく通じるみたいです。

 

でもさすがに「変体」は可哀想なので、ちゃんとした日本名をつけることにしました。

彼は、彫りの深い顔で、とても笑顔が素敵な少年でした。

あと筋肉が結構ありました。

なので彼のことは、「照英」と名付けました。

f:id:apkobayashikei:20180812021822j:plain

照英はとても喜んでくれました。

なんでも、ミャンマー語で「ハンサム」は「チョーレイ」というらしく、

「ショーエイ」と「チョーレイ」は似ていると上機嫌でした。

 

照英はとてもいいキャラをしていました。

クラスに一人はいる、明るいお調子者です。

日本語頑張って欲しい。と心から思っています。

 

f:id:apkobayashikei:20180812022616j:plain

こんな感じで名前つけてました。

 

日本語教室には、他に日本人も何人かいました。

50歳手前の、設計の仕事をされている方がいました。

15歳と16歳の高校生もいました。

普通に日本で暮らしていたら知り合わない人達でしょう。

ミャンマーの日本人という狭いコミュニティの中だから知り合える方な訳です。

そういうのも、こういう途上国に来るメリットかもしれません。

 

なので、交流を広げたいと思っている人は、特殊なことをしてみるといいと思います。

フットサルをやるより、カバディをやる方が意外と交友関係は広がるかもしれません。

 

それではまた明日。

クィンピュウバーオウン(さようなら)