裸足でMyanmar

3週間の間だけ、ミャンマー旅行中の出来事と思いを綴ります。

伝えたい・日本の知恵

 

ブログのタイトルが味気なかったので、

変えときました。

知らない人の為に、元ネタは下の動画です。

www.youtube.com

 

まあ、別に裸足で街中歩くいている訳ではなく、

主にサンダルで歩いています。脱ぎ捨ててもいません。

暑いのもそうですが(今は日本の方が暑いです)、今は雨季で湿気がすごいので、

革靴に靴下だとむれてしまうのです。なので、サンダルがベストな訳です。

 

ただ、僕はサンダルがあまり好きではありません。

僕は、どんなに履き慣れたサンダルでも、必ず靴擦れが起きて、

足の皮が擦り剥けてしまうのです。

今日もかなり足の皮が擦り剥けてしまい、結構痛かったです。

 

ただ、ミャンマーでサンダルを履かないのは、

デメリットが大きいので、少し改造してみました。

f:id:apkobayashikei:20180810233213j:plain

Tシャツを適当な大きさに切って、

サンダルの足を入れる部分に紐で巻きつけてみました。

これで、かなり履き心地が良くなりました。

 

これを作った時は、

パブが一人で頑張って仕事してたのですが、

すごい笑ってくれました。

そのあと帰って来た、ウィンさんと

ミャンマー人青年のゼーヤンもすごい笑ってました。

おかげで今日は、パブとも結構うちとけれたと思います。

 

日本人は、

こうやって日々の生活をどう快適に、効率良く過ごすかということについて、

良く考える性質がありますし、その知識もたくさん日本には蓄えられています。

ミャンマー人は、あまりそういうことを考えている人は少ないです。

多分この家では、ウィンさんしか考えていないでしょう。

なので、この家の家事についても、かなり改善の余地が残されていると思います。

 

お手伝いさんが二人いるのですが、

少ししかゴミをはけなさそうなほうきで掃除してました。

掃除機は高くて買えないにしても、

ほうきを変えるだけで、効率は上がるでしょう。

 

主体的に改善をするという考えが唯一ある、ウィンさんは

仕事で忙しく、家事は任せっきりなので、

多分このままなのでしょう。

 

なので、僕がいるうちに、

日本の生活の知恵を少しでも伝えたいと思っています。

もしかしたら、みなさんにもアイデアを求めるかもしれません。

その時はどうぞよろしくお願いします。

 

 

あと、この家の住人を改めて紹介したいと思います。

 

f:id:apkobayashikei:20180810235502j:plain

ウィンさん。

とてもしっかりしている方で、仕事熱心です。

ちなみに僕の叔母の、のりみおばさんに少し似ています。

ちなみに、のりみもしっかりしています。

 

f:id:apkobayashikei:20180810235804j:plain

パブさんです。

フィリピンパブのオーナーっぽいから、パブにしましたが、

良くみたら全然違いました。

インド系ミャンマー人でした。なので英語が割とできます。

遅刻は多いらしいですが、今日見ていた限り、

仕事は割と真面目にする人っぽいです。

 

ゼーヤン。

住み込みで働く、僕と同じ部屋に住んでいる、

24歳のミャンマー人青年です。

今日写真を撮ろうとしたら、

田原俊彦のダンスみたいなポーズで、

「tomorrow」(明日にして)

と言われて、リズミカルに断られました。

以降「トシ」とします。

 

ティンさん。

お手伝いさんその1。20代前半?

毎日いるので、多分住み込みの人。

あまり打ち解けられていない。

日本から持って来た、

僕の一番好きなチョコ、

明治のいちごチョコレートをあげようとしたけど、断られた。

遠慮がちな性格っぽい。

f:id:apkobayashikei:20180811001121j:plain

 

イーさん。

お手伝いさんその2。30代?

毎日はいない。

ティンさんよりはフレンドリーかな?

 

ウィンさんのお母さん

少しふくよかな人。

とても優しい顔をしていて、見てると少し癒される。

食事を作ってくれる。

 

ウィンさんのおばさん

ウィン母の姉。

打って変わって、とても痩せている。

ぶつかると骨が折れそうなので、気をつけて歩かなくては。

 

他の人の写真は、取れたら後日あげます。

 

 

ちなみに今日の19:00頃、

ウィンさんが仕事の用事にマンダレーという、ミャンマー北部の都市に行きました。

戻りは月曜になるらしいです。

そして、今日の20時頃、

トシがどっか行きました。

その30分くらい前に、

「この近くにナイトマーケット(夜遊びの場)があるよ」

といやらしい顔をしながら、翻訳アプリを使って教えてくれたので、

今頃、「tomorrow」を踊りながら、女の子を口説いていることでしょう。

彼女いるらしいけど。

 

ちなみに今日の活動は、

現地の人材紹介会社の方とお会いして、あと日本語教室の人を尋ねて見たり、

あとはウィンさんに教えてもらった、レンタルサーバーをいじってみたりという感じです。

ウィンさんが帰ってくるまでに、ある程度使えるようになっておきたいですね。

人材紹介会社の方からも、良い話を色々聞けたのですが、

真面目な話を面白く書くブログ技術がまだ無いので、今日はやめときます。

 

それでは、今日はこんな感じで終わろうと思います。

なんか、こういうこと書いて欲しいとかあったら、

コメントくれると嬉しいです。多分書かないですが、参考にはなるので。

 

ではまた明日。