裸足でMyanmar

3週間の間だけ、ミャンマー旅行中の出来事と思いを綴ります。

アットホームトイレ

 

今日は昼にケンタッキーを食べた。

wifiが繋がっていて、味が保証されているケンタッキーは、

ヤンゴンでは貴重な場所です。

 

ショッピングモール内1階のケンタッキーだったのですが、

2階のトイレに行くと、先ほどのケンタッキーの店員がすごいくつろいでいた。

どれくらいくつろいでいたかというと、

店員4人がトイレの地べたに腰を下ろして、タバコを吸いながら談笑していた。

確かに、トイレなのに床はフローリングみたいなこんな感じで、

f:id:apkobayashikei:20180810013136j:plain

結構綺麗で、アットホームな雰囲気だった。

ただ、日本で同じことをやったら、

飲食店の店員の衛生観念がどうなっているんだと、

大クレームである。

何せ、バカな大学生がアイスボックスの中に入っちゃうだけで、

ニュースになって、その店の経営が傾く国である。

私は、そういう衛生観念に無神経な方なので特に気にならないが。

 

 

日本という国は、

数式の多い国だと思う。

クーラーボックスに入って写真を撮る = その店は衛生面に不安がある

も数式の一つである。

要は「A ということは B を表している」ということだ。

日本に数多くあるビジネスマナーも、

〇〇 という行為は 失礼 にあたる。

という数式の一つである。

まあ、日本において、上の数式は合っていることが多いし、

こういう数式(カッコつけて書いたけど、要はあるある)が日本の文化を豊かにしている。

特にお笑いなんて、あるあるがないと全く成立しない。

 

ミャンマーのような、文化的に未成熟な国では、

こういう数式がまだ少ないのだろう。

逆に、他人の目を気にしがちな日本人は数式を作りがちな民族かもしれない。

 

そういえば、前回来た時は、

ミャンマーにはお笑いという概念が薄いと言われたけど、

それはミャンマーに数式が少ないからかもしれない。

日本は数式が多いからお笑いが発展している。

 

僕はお笑い番組はそこそこ好きだけど、

数式の無い方が、気楽でいいかもしれない。

まあ、僕みたいな人はミャンマーに来てみるといいかもしれません。

あと、「数式」「数式」言っているけど、要は「あるある」です。

カッコつけてすみません。

 

 

あと、昨日載せれなかった、

僕の宿泊場所の写真を載せます。

f:id:apkobayashikei:20180810022927j:plain

私の寝床 まあまあ快適です。

今朝は、ウィンさん(この会社の社長)が

髪の長いフィリピンパブのオーナーみたいな事務のおばさん(以降パブと呼びます)

が、遅刻が多いのに不満を漏らしていました。

 

f:id:apkobayashikei:20180810023016j:plain

その下の階の事務所

ミャンマー人スタッフの仕事の様子を見ることができます。

 

 

f:id:apkobayashikei:20180810023214j:plain

日本製のタイムカードもあります。

上はパブのタイムカードです。

こんな早く来てたっけ?

 

f:id:apkobayashikei:20180810023656j:plain

HostGatorというサービスを使って、

自社サイトの管理もしているようです。

ただ、あまり有効活用できていないようなので、

ウィンさんに、これの使い方を理解して、色々やってみてと言われています。

こういう機会を頂けて、ミャンマーの仕事の雰囲気もわかるので、

非常に有り難い環境です。

 

 

ミャンマーの小売事情も載せときます。

 

 

f:id:apkobayashikei:20180810024309j:plain

熊本にもこんないないぞ。

 

f:id:apkobayashikei:20180810024342j:plain

ミャンマー谷村新司 ※歌手かどうかは知らない。

 

f:id:apkobayashikei:20180810024436j:plain

こういうのはもちろん全部海賊版です。

海賊版が、結構大きいショッピングモールとかでも売ってます。

 

f:id:apkobayashikei:20180810024613j:plain

スーチーさん結構美人。その上はスーチーさんの父親のアウンサン将軍です。

アウンサン将軍は日本の支援で、イギリスからミャンマーを独立させた人です。

ミャンマーがわりと親日なのはこの人のおかげです。

 

 

他にも色々書こうかと思いましたが、

結構時間かかったので、今日はもう寝ます。

もう少し早くブログかけるようになりたいですね。

 

ちなみに、このブログのアイコン画像は、

僕の好きな、乃木坂46の斎藤飛鳥(ミャンマーと日本のハーフ)

ミャンマーでロケした時の写真です。

斎藤飛鳥似の美人と知り合えると良いな。

そしたら写真載せます。あんま期待しないで下さい。

 

それでは、また明日。